初心者のカップルは正常位でセックスするところまでで精一杯なのですが、少し余裕が出てくると、口あるいは舌を利用したセックスも盛んにおこなわれるようになります。これをオラルセックス(oral sex)といいます。

また、中学生くらいのカップルで、セックスまでするのはまだ怖い気がする時も、代わりにオラルセックスをすれば、妊娠の心配もありませんし(コンドームを使用しないと性病の心配はある)、いい選択肢のひとつです。

口を使用した性行為のうち、陰茎を口でなめたりふくんだりすることをフェラチオ(fellatio)略してフェラ、陰核や陰唇などを舌や唇でなめたり刺激することをクンリニングス(cunnilingus)略してクンニといいます。お互いの体の向きを逆転させて、フェラとクンニを同時にすることをシックスナイン(six-nine 69)といいます。むろん男性同士・女性同士でもシックスナインはできます。男性同士ならお互いにフェラしあい、女性同士ならお互いにクンニしあうことになります。

なおフェラやクンニをする前にはお互いに、性器も口の中もきれいに洗って清潔にしておきたいものです。

男性の中には、女性の膣にインサートするより、フェラされるほうが気持ちいいという人もよくいます。